市川ニッケコルトンプラザ 栗山眼科クリニック

047-314-2112

第2水曜日及びコルトンプラザ休館日

あらゆる眼のトラブル・症状へ 安心の眼科医療を提供します 市川ニッケコルトンプラザ1F

グラッシュビスタ

この薬は、上まつ毛の長さ、豊かさ(太さ)、濃さを改善する外用薬です。
ただし、発毛可能な毛包(もうほう)が存在しない場合には本来の効果が得られないことがあります。
この薬は、睫毛貧毛症(しょうもうひんもうしょう)の患者に処方されます。
睫毛貧毛症とは、まつ毛が不足していたり、不十分であったりすることです。

承認品は「グラッシュビスタ®」だけです

グラッシュビスタ®は、米国ではFDA(注1)の承認により2009年から睫毛貧毛症治療(まつ毛貧毛症治療)に使われており、2013年10月の時点で世界23ヵ国で承認され、多くの方々に使用されている医療用医薬品です。
日本では2014年3月に厚生労働省によって製造販売が承認され、同年9月から使用できるようになりました(注2)。
2015年12月の時点で、「グラッシュビスタ®外用液剤 0.03%5mL」は国内初・唯一(注3)の睫毛貧毛症治療薬(まつ毛貧毛症治療薬)として製造販売承認を受けた製品であり、主要成分であるビマトプロス(Prostaglandin F2α誘導体)の作用によりまつ毛が不十分であったり、不足している患者さんのまつ毛の「長さ」、「太さ」、「濃さ」を改善することが臨床試験で認められています。

注1)FDA:米国食品医薬品局
注2)睫毛貧毛症(まつ毛貧毛症)の治療は保険適用外のため、患者様の同意のもとに行われる自由診療となります。
注3)すべての副作用被害に対し適用となるものではありません。

承認品のメリットは?

承認品である「グラッシュビスタ®外用液剤 0.03%5mL」が原因で発生した副作用などの健康被害は、医薬品副作用被害救済制度という公的な制度や、製造物責任法の対象となり、救済給付を受けることのできる(注3)体制があります。
これらの制度や法律は、国内で製造販売承認を得ていない医薬品には適用されません。

効果は?

日本人での臨床試験において、特発性睫毛貧毛症及びがん化学療法による睫毛貧毛症の成人患者にこの薬を4ヵ月間使用した結果、それぞれの患者において、評価スケール(GEA-J)(注4)で1段階以上の改善が77.3%(68/88例)、及び88.9%(16/18例)の割合で認められました。

注4)日本人用画像数値化ガイド付き総合的まつ毛評価スケール:標準写真を参考に、医師が患者の上まつ毛の全般的な印象を4段階(1「低い」、2「普通」、 3「高い」、4「著しく高い」)で評価する基準

効果が認められた代表例

この薬は使用を中止すると徐々に薬を使用する前のまつ毛の状態に戻ります。

使用方法

1. step1:ご使用前に

グラッシュビスタ®は、夜、メイク落としと洗顔を済ませて清潔な状態にしてから使用します。
    コンタクトレンズは外してください。再装着は、本剤塗布15分以上経過後に行ってください。
    下まぶたに塗布したり、直接眼に点眼しないでください。

2. step2:ブラシの準備

下まぶたに塗布したり、直接眼に点眼しないでください。

3. step3:まつ毛の生え際へブラシで塗る

滴下後直ぐに、ブラシを使って、上まつ毛の生え際の部分を、目頭から目尻の方向へ丁寧に塗ります。下まつ毛には塗らないでください。
    塗る時には、液が目の中に入らないように、下まぶたにつかないように気をつけてください。
    塗布回数を増やしてもまつ毛の成長は促進されないので、1日1回を超えて塗布しないでください。

4. step4:生え際以外についた液をふき取る

液が上まつ毛の生え際以外についた場合は、コットンやティッシュなどですぐに薬液をふき取るか、洗い流してください。

5. step5:ブラシを捨てる

片方のまつ毛を塗り終えたら、その都度使用したブラシは捨てて、再使用しないでください。

片方を塗り終えたら、新しいブラシを容器から取り出し、もう片方の上まつ毛にも、先ほどと同じようにグラッシュビスタ®を塗ります。

出典:グラッシュビスタ®患者様向け適正使用ガイド

副作用は?

メラニンの増加によりまぶたが黒ずむことがあります。
また、目の周りが多毛になったりすることもあります。
これらは、塗布を中止すると元にもどる可能性があります。

この薬を使用する場合には、これらの症状について、医師、薬剤師などから十分説明を受けてください。
また、まぶたの色調変化や、目の周りが多毛になることを防いだり、軽減したりするため、塗布後は目の周りについた薬をよくふき取るか、洗顔してください。

まぶたのかゆみ、目がしみる、目のかゆみ、目の痛みなどの症状があらわれることがあります。
このような自覚症状が持続する場合にはただちに受診してください。

特にご注意いただきたい重大な副作用と、主な自覚症状を記載しました。
このような症状があらわれた場合には、ただちに医師または薬剤師に相談してください。

• 虹彩色素過剰(こうさいしきそかじょう)

主な自覚症状:黒目(虹彩)の色が濃くなる<この副作用は日本人を対象とした臨床試験では報告されていない>

• 眼瞼溝深化(がんけんこうしんか)

主な自覚症状:まぶたがくぼむ<この副作用は日本人を対象とした臨床試験では報告されていない>

その他、重大な副作用ではありませんが、眼瞼色素沈着(がんけんしきそちんちゃく)があらわれることがあります(眼の周りが黒ずむなどの症状があります)。

出典:グラッシュビスタ®患者様向け適正使用ガイド

グラッシュビスタは自由診療となっております。詳しくはスタッフにお尋ね下さい。